木賃ブログ

ジャンルにとらわれず思ったことを書きなぐるブログです。ラーメン情報が多いです。

福家そばや@山形県寒河江市

ども!

こないだ以前から気になっていた山形県寒河江市のラーメンの名店福家そばやさんに行ってきました。

 

私の住む仙台市からは車で1時間ちょっと。

 

 

休日だったこともあり店の外まで人があふれており結構並びましたね。

 

かなりの老舗らしくちょっと変わった構造の建物がレトロな雰囲気です。

昭和の食堂のようなたたずまい。

 

手作りのワンタンを使ったワンタンメンが売りのお店です。

私は海老ワンタンメンを注文しました。

 

 

食べてみた感想はというと

うまいややや!!うますぎてふりかけがほしいやあ!!

 

鶏ガラと魚介のバランスがよい透き通ったスープは飲む手が止まらずいつまでも飲み続けたくなるおいしさです。醤油のうまみもしっかりしています。

 

細麺ながら食べ応えのあるコシのある麺との相性もばっちりです。

 

なんというかこれは私の好きな酒田ラーメンにだいぶ近いですね。

 

で自家製のワンタンがまたとてつもないうまさで、とにかく生地が薄くてテロッテロです。

つるっと口に入る感触が心地よく中からジューシーな海老の旨味があふれてきます。

ちょっとこのワンタンはほかでは食べられませんね。

 

とんだ名店でした。ごちそうさまでした。

 

福家そばや (ふくやそばや) - 寒河江/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

 

 

 

でこのお店通販もやっているということが分かりまして、あまりにおいしかったので試しに買ってみることにしました。

個人的にラーメンはお店で作ってもらったものを食べるからおいしいわけで通販のラーメンなんてと舐めていたのですが、こちらはお店で作ったスープ具材と麺をそのまま冷凍したタイプだったのでこれは期待できるかもと思い買ってみました。

 

f:id:kminatoya:20220327163912j:plain

 

このように沸騰したお湯に湯煎でスープ具材を放り込み麺をゆでるだけで簡単に完成です。

 

で食べてみた結果これはほぼほぼお店で食べたあのワンタンメンです!

ワンタンなどの具材も同じものです。

 

細かく言うと若干スープが煮詰まり気味に出来てしまうのですが家で手軽にこのほぼお店レベルのワンタンメンが食べられるのは驚きですね。

お店のクオリティの95%は超えてます。

 

遠隔地に住んでいてなかなかお店に行くことができない人には間違いなくおすすめできますこれは。

その辺の有名店店主が監修しただけのインスタントラーメンとは全然違います。

 

私もはまってしまいもう3回も取り寄せてしまいました。

海老ワンタンメンと通常の豚肉のワンタンを使ったワンタンメンどちらもおいしいですので両方おすすめです。

検索商品一覧│「つるっとろっワンタン」で有名な福家そばや|山形県寒河江市 (yamagata-fukuya.com)

 

 

麺が入っていないワンタンスープのみというものもあるみたいですね。

 

 

 

 

kminatoya.hatenablog.com