木賃ブログ

ジャンルにとらわれず思ったことを書きなぐるブログです。ラーメン情報が多いです。

麺まぜたん@仙台市

どもっ

こないだ仙台市上杉にあるラーメン店麺まぜたんさんに行ってきました。

 

麺 まぜたん - 北四番丁/汁なし担々麺 | 食べログ (tabelog.com)

 

宮城県庁裏の飲食店の多いエリアにある商業ビルの中にあります。

居酒屋などが多く入っているビルの奥に進んでいくと担々麺と書かれたのぼりが見えます。

なかなかレトロな雰囲気のビルです。(笑)

 

 

食券機などを見てもこのお店一番の推しは汁無し担々麺のようです。

その他にも油そばや台湾まぜそばといった汁無し系のメニューがあります。

 

基本的に初めてのお店ではその店の一番人気や定番のものを頂く私なので迷わず汁無し担々麺を選びます。

 

 

で丼が到着。

甘じょっぱい胡麻の風味が豊かなタレと麺を絡めて食べます。

モチモチとした太麺がこってりしたタレとよく合います。

 

担々麺といえばスパイスが効いていて辛いものが通常多いんですがここの汁無し担々麺はそれほど辛さはなく食べやすいですね。

 

卓上には酢、ラー油、花椒といった調味料が置いてあり自分でカスタマイズして味変していくことも出来ます。

これらを駆使するとなかなかのパンチ力で胡麻のおいしさと相まって食べてるうちにどんどん食欲が掻き立てられます。

 

・・?これはまさに・・

 

そうだ・・その調子だ・・

食欲が・・食欲が・・

食欲が抑えられん!!

という状態になれます。

 

 

でそんな人には麺を食べ終わって少し残ったタレにご飯を混ぜて頂くのがおすすめです。

 

追い飯といって店主に声をかければ300グラムまで無料で白米をサービスしてもらえるんです。

これは↑のような食欲がおかしくなってしまった人にはかなりありがたい。

 

タレがご飯とも相性抜群なので無事食欲も満たされるのではないでしょうか。

私はご飯100グラムくらいで大満足でした。(笑)

 

 

いやー汁無し系に特化した満足感あるお店でした。

実はその後普通の油そばも頂いたんですがこちらは比較的あっさりな醤油ダレで二郎のようにニンニク付きで頂けるまた違った魅力のある一杯でした。

 

ちょっと言いにくい話ではあるのですが仙台は街の中心部にうまいラーメン屋が少ないのでこうした特徴あるお店は貴重ですね。

 

また行きたいと思います!!

それでは。

kminatoya.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

食べログ