木賃ブログ

ジャンルにとらわれず思ったことを書きなぐるブログです。ラーメン情報が多いです。

仙台市大町の中華料理屋ファンクーさん

どうも~~

最近飲みに行っていないので前よく行っていたお店を思い出しながら紹介したいと思います。

 

仙台市大町にある中華料理屋のファンクーさんです。

 

ファンク せんだい チャイニーズ (funku 仙臺 Chinese) - 大町西公園/四川料理 | 食べログ (tabelog.com)

 

昼も担々麺などが人気のお店ですがこの店の真価を味わうなら断然夜がおすすめです。

こだわりの中華料理と紹興酒の組み合わせは最高です。

 

日替わりで店主の様々な創作料理があるので毎回今日は何があるんだろうと楽しみになります。

シュウマイ、餃子、酢豚、エビチリ、麻婆豆腐、野菜炒めなどなど色々頂いてきましたが独特な香辛料や味付けなどどれもちょっとそこらの中華屋では食べられないようなおいしさです。

それでいて食材にもこだわられているようで素材そのもののうまさがしっかり生かされています。

 

珍しいところでは四川産黄金ピータンなんてのもあり、通常のピータンは黒い色をしているんですがこれは白っぽい黄色をしておりまろやかですごいうまいです。

 

 

私はこのお店で中華料理が好きになったといっても言い過ぎではないですね。

 

それまでの私の中で中華のイメージってしょっぱくて油っこい、あまり食欲がわかないような感じでしたからね。

 

 

そして紹興酒との相性がまた最高なんですよ。

 

よくいただくのが紅琥珀という紹興酒なんですがこれがめちゃくちゃうまい!

通常のカメ出し紹興酒もおいしいですがこの紅琥珀はさらにマイルドで芳醇なおいしさがあります。

紹興酒ってこんなにうまかったのかと思い知らされます。

 

 

で締めはやはり担々麺です。

当然ながらうまいです。

 

でも個人的に汁なし担々麺の破壊力はもっとやばいです。

複雑に香辛料の旨味が絡み合うこれはほんと他では食べられない味ですね。

はまります。

 

 

うまい中華料理をつまみにうまい紹興酒を飲んで締めも最高ということで大満足です。

 

欠点といえば店主がおひとりでやられているので混雑時などは料理が出てくるのがちょっと遅くなるということくらいでしょうか。

 

 

テーブル2つにカウンター数席と小さなお店ですがなかなか代わりのきかない名店だと思います。

 

最近コロナとかもありましてしばらく行けてないですが、また近いうちに行きたいなと思います。

 

それでは!