木賃ブログ

ジャンルにとらわれず思ったことを書きなぐるブログです。ラーメン情報が多いです。

酒田ラーメンのうますぎる店、味龍さん

どうも~

 

 

さてラーメン好きの私ですが様々なジャンルのラーメンが好きなのですが、中でも愛してやまないのが酒田ラーメンです。

 

酒田ラーメンとは山形県酒田市のご当地ラーメンです。

ラーメン王国とも称される山形県のラーメンのなかでも別格な存在!だと個人的には思います。

 

お店ごとに相違がありますが醤油ベースのあっさりとしたスープに存在感のある自家製麵というのが主な特徴です。

 

どうゆうわけか酒田は昔から自家製麺を使用するラーメン店が多かったそうです。

私の住む宮城県仙台市だと自家製麺を使ったラーメン店が増えてきたのはせいぜいここ20年以内だと思うので完全に時代の先を行っていますね。

 

 

でそんな酒田ラーメンのおすすめのお店の一つが味龍さんです。

 

 

麺、スープ、具材どれをとってもパーフェクトにうまいです。

個人的にはキングオブ酒田ラーメン。

 

麺はちょっと他ではお目にかかれないブリンブリンに弾力のある中太ちぢれ麺です。

ただ固いだけの麺とは一線を画す噛み応えがありつつも小麦の風味が感じられる独特の麺ですね。

口のなかにムギュッとねじ込んだ感触が至福です(笑)。

 

途中で伸びることもなく最初から最後までおいしい不思議な麺です。

 

 

 

スープは鶏ガラと魚介系が中心と思われますが何かが主張しすぎることもなくじんわりとした旨味のある透き通った醤油スープです。

本当に優しい味なんですが謎のうまさがありスープを飲む手が止まらなくなります。

 

私の語彙力ではうまく伝えきれませんがようはまあ食べてみて下さいということです。

存在感ある麺との相性も最高です。

 

酒田ラーメンにはこれまた自家製のワンタンを使ったワンタンメンを提供するお店が多いのですが味龍さんでもワンタンメンがおすすめです。

非常に薄く繊細なフワッとした食感で中はジューシーな肉の旨味にあふれています。

 

若干しょっぱめのチャーシューも豚肉本来の旨味がしっかり感じられ秀逸です。

素材にもこだわられていることがうかがえます。

 

 

いやー味龍さんやばいです。

これを書いててもめちゃめちゃ食いたくなってきました。

 

他にも味噌ラーメンがあるのですが毎回来ると醤油のワンタンメンを頼んでしまうので味噌はまだ未食なんですよ。

まあ間違いなくうまいんでしょう。

 

この味龍さん、かなりの人気店なので休日などは駐車場が空いてなかったりするのですが酒田ラーメンを語るなら外せない名店だと思います。

 

庄内方面を訪れる際は絶対に選択肢に入れるべきお店ですね。

 

 

ほかにも酒田ラーメンでおいしいお店があるのでまた紹介したいと思います。

それでは!